イベント一覧

日本赤十字社静岡県支部イベント>ハートラちゃんからのプレゼント 〜日本赤十字社静岡県有功会設立50周年事業〜

イベント

イベント一覧

ハートラちゃんからのプレゼント 〜日本赤十字社静岡県有功会設立50周年事業〜

令和2年4月6日

 日本赤十字社静岡県有功会は、設立50周年記念事業及び青少年赤十字支援事業として、0歳児から5歳児までを対象とした絵本、合計480冊を県内の青少年赤十字加盟園24園へ贈呈しました。
 同会は、平成17年度より青少年赤十字支援事業の一環として、毎年、県内の加盟園1園につき絵本1冊を贈呈しています。令和元年度は当該事業と併せて、同会設立50周年を記念し、1園につき合計20冊の絵本を贈呈しました。
 絵本は、「ハートラちゃんからのプレゼント」と書かれた箱に入れられ、支部職員と静岡県赤十字賛助奉仕団員の協力を得て、県内各地の加盟園へ届けられました。加盟園の若葉幼稚園では、30名の園児たちが出迎えてくれました。支部職員が「今日は、ハートラちゃんから、みんなにプレゼントがあります。ハートラちゃんの額にある赤十字マークは命を守るマークです。この絵本を読んで、こころを豊かにして、命の大切さについて考えてください」と伝えると、園児たちは元気いっぱいに返事をしてくれました。
 そして、箱から色とりどりの絵本がでてくると、「知ってるー、おうちにあるー」「よんでほしーい!」と園児たちは大喜びでした。
 その後、贈呈した絵本の読み聞かせが行われると、園児たちは絵本の世界へ引き込まれ、目を輝かせながら夢中になって聞き入っていました。
▲絵本をもらってにっこり

▲絵本をもらってにっこり

▲絵本の世界に夢中

▲絵本の世界に夢中

▲絵本がたくさん!この絵本、知ってる!

▲絵本がたくさん!この絵本、知ってる!


ご不明な点は、日本赤十字社 静岡県支部までお尋ね下さい。