イベント一覧

日本赤十字社静岡県支部イベント>絵本「ハートラちゃんのおはなし」を県内の公立図書館などへ寄贈しました

イベント

イベント一覧

絵本「ハートラちゃんのおはなし」を県内の公立図書館などへ寄贈しました

令和元年11月1日

 静岡県支部は、令和元年10月9日、静岡県立中央図書館をはじめとする県内すべての公立図書館など142館へ、絵本「ハートラちゃんのおはなし」を寄贈しました。
 この絵本は、「苦しんでいる人を救いたい」という赤十字の思いを、子どもたちに分かりやすく伝えるために、常葉大学造形学部の協力を得て当支部が作製。現在、県内の幼稚園や子ども園などに絵本の配付を進めていますが、絵本を手に取って子どもに読ませたいという県民の声に応えるため、県内すべての公立図書館などへ寄贈することといたしました。
 県立中央図書館で開かれた贈呈式で、橋本事務局長から絵本の寄贈を受けた県立中央図書館の三科館長は、「困っている人を区別なく助ける赤十字の精神が、絵本を通じて子どもたちの中に育まれることになれば」と期待の言葉を述べられました。
▲橋本事務局長(写真中央)から、 三科館長(写真右)に絵本を贈呈

▲橋本事務局長(写真中央)から、 三科館長(写真右)に絵本を贈呈

▲絵本の表紙

▲絵本の表紙


ご不明な点は、日本赤十字社 静岡県支部までお尋ね下さい。