イベント一覧

日本赤十字社静岡県支部イベント>【青少年赤十字】高校協議会6月定例会・・・1年生を迎える会

イベント

イベント一覧

【青少年赤十字】高校協議会6月定例会・・・1年生を迎える会

平成30年6月27日

6月17日(日)、12校71人の高校生メンバーが参加し、6月定例会として1年生を迎える会を行いました。

まず初めに、赤十字とJRCについてのスライドショーを見ました。
1年生は、初めて見るもの、知ることばかりだったと思います。
このスライドショーを見て少しでも赤十字やJRCの活動について、知ってもらえたら嬉しいです。

次に、アイスブレイクを行いました。
今回のアイスブレイクは、今流行りの「ワードウルフ」です。
このゲームは、参加者全員に、ある単語が与えられます(例:サッカー)。
この単語は全員共通ですが、一人だけ、違う単語です(例:バスケットボール)。
違う単語を与えられた人が「ワードウルフ」になります。そして、全員で与えられた単語について会話をします。
ワードウルフは一人だけ単語が異なっているので、わずかなズレが生じてきます。
このズレを見抜いて参加者がワードウルフを特定できれば勝ち、ばれずに逃げ切れば、ワードウルフが勝ちというものです。
たくさん会話をして楽しく交流を深めることができ、どのグループもとても盛り上がりました。

最後に「ちかい」の手話の練習を行いました。
青少年赤十字の「ちかい」は、「わたくしは、青少年赤十字の一員として、心身を強健にし、人のためと郷土社会のため、国家と社会のためにつくすことをちかいます」とし、青少年赤十字の目的に向かって児童生徒の一人一人が努力することを自分に約束し、実践するのがねらいです。
この手話を30分間という短い時間の中で、グループの人達と協力して覚えることができました。
最後は、グループごと全員に発表してもらいましたが、どのクループもしっかりできていました。

1年生を迎える会を通して、赤十字とJRCについて知ってもらい、交流を深めることができたと思います。
これから、1年生を含め、全員でもっとJRCの活動を盛り上げていきたいです。



*このページは、JRC高校協議会の高校生や役員が書いた記事をもとに掲載しています。

赤十字、JRCって何だろう?

赤十字、JRCって何だろう?

ワードウルフはだーれだ!

ワードウルフはだーれだ!

「ちかい」の手話ができるようになりました★

「ちかい」の手話ができるようになりました★


ご不明な点は、日本赤十字社 静岡県支部までお尋ね下さい。