イベント一覧

日本赤十字社静岡県支部イベント>【青少年赤十字】高校協議会 6月定例会・・・点字講習会

イベント

イベント一覧

【青少年赤十字】高校協議会 6月定例会・・・点字講習会

平成29年7月19日

静岡県青少年赤十字高校協議会では、県内の青少年赤十字(JRC)加盟校の高校生メンバーが集まり、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」に沿ったテーマで学習を行っています。

 6月18日(日)、10校53人の高校生メンバーが参加して6月定例会(点字講習会)を行いました。

 先月1年生も加わり、新しくなったメンバーでの初めての定例会でした。
始めの誓いでは、1年生も堂々と誓いの言葉を言うことができました。


 点字講習会では、点訳奉仕団の方々に点字を教えていただきました。
点字を実際にうってみましたが、裏から読む事になるのでなかなか難しく、紙が貫通してしまったり大変でした。
最後には自分の名前をなんとかうつことが出来ました。
 
 後半は実際に視覚障がいをもっている点訳奉仕団の方のお話を聞きました。
その方は主に白杖での生活なのですが、公共の場所での不便な事や体験談などを聞きました。
道路などに障害物(例えば信号待ちの時など大きなバックなど)を置いたりすると道路の点字ブロックがわからず混乱してしまう事や、歩きスマホなどにより接触・転倒してしまい骨折してしまった事もなどもあったそうです。
その他にも沢山の体験を聞き、視覚障がいの方は真っ直ぐ道を歩くだけでも本当に大変で不安なんだと思いました。

 一人一人がその人の立場に立って考えてあげられたら、障がい者の方々も行動の範囲をもっと広げられ、安心して歩けるよい街になるんだと思います。


*このページは、JRC高校協議会の高校生役員が書いた記事を掲載しています。
点訳奉仕団の皆さんに教えていただきながら、点字に挑戦!!

点訳奉仕団の皆さんに教えていただきながら、点字に挑戦!!

自分の名刺を点字で作成しました♪

自分の名刺を点字で作成しました♪

困っている方をみかけたら、どんなサポートができるかな...

困っている方をみかけたら、どんなサポートができるかな...


ご不明な点は、日本赤十字社 静岡県支部までお尋ね下さい。