イベント一覧

日本赤十字社静岡県支部イベント>【青少年赤十字】高校協議会 5月定例会・・・1年生を迎える会

イベント

イベント一覧

【青少年赤十字】高校協議会 5月定例会・・・1年生を迎える会

平成29年6月5日

静岡県青少年赤十字高校協議会では、県内の青少年赤十字(JRC)加盟校の高校生メンバーが集まり、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」に沿ったテーマで学習を行っています。

 5月21日(日)、11校55人の高校生メンバーが参加し、5月定例会を行いました。
今月は「1年生を迎える会」として新たにJRCメンバーとなった1年生を歓迎しました。

 まずはじめに役員がスライドを使い、赤十字の歴史や日本赤十字、JRCの活動について説明しました。

 その後アイスブレイクとして伝言ゲーム、じゃんけん列車などを行いました。これらのゲームはどれも声を出さずに相手とコミュニケーションをとる必要があります。これは言葉の通じない相手と意思疎通を図るだけではなく、災害時等の緊急時にも役に立つ事です。定例会では初めて会う人も多くいますが、話してはいけないということで普段よりも相手の表情や動作に注目することができ、相手と早く打ち解ける事ができるようになります。

 アイスブレイクの後には毎年1年生を迎える会で恒例となっている「ちかい」の手話の練習をしました。学校ごとに輪になって役員や先輩から1つ1つの動きの意味や、細かい動作などを教わりました。20分後に学校ごとに皆の前で行った発表では、短い練習時間だったにも関わらず、どの1年生もきちんと手話を覚えていて元気に披露してくれました。

 はじめは緊張した面持ちの1年生でしたが、帰る頃にはどの学校の生徒からも笑顔が見られ、楽しんでもらえた様子でした。同時に、定例会の雰囲気も伝える事が出来たと思います。

1年生のみなさん、これから一緒にJRCを盛り上げていきましょう!


*このページは、JRC高校協議会の高校生役員が書いた記事を掲載しています。
まずは、新1年生へ赤十字やJRCについて分かりやすく説明♪

まずは、新1年生へ赤十字やJRCについて分かりやすく説明♪

続いて、役員が丁寧にJRCの「ちかい」の手話をレクチャー☆

続いて、役員が丁寧にJRCの「ちかい」の手話をレクチャー☆

最後には、こんなに立派に「ちかい」を言えるようになりました!!

最後には、こんなに立派に「ちかい」を言えるようになりました!!


ご不明な点は、日本赤十字社 静岡県支部までお尋ね下さい。