イベント一覧

日本赤十字社静岡県支部イベント>【青少年赤十字】高校協議会 1月定例会・・・募金の使い道・JRCメンバーミニライブ

イベント

イベント一覧

【青少年赤十字】高校協議会 1月定例会・・・募金の使い道・JRCメンバーミニライブ

平成29年2月17日

静岡県青少年赤十字高校協議会では、県内の青少年赤十字(JRC)加盟校の高校生メンバーが集まり、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」に沿ったテーマで学習を行っています。

 1月22日(日)、10校45人の高校生メンバーが参加し、1月定例会を行いました。
12月に行われた海外たすけ合い募金活動での皆様からの募金が、どこで、どのように使われているのか、高校生役員による説明が行われました。

今回の説明では、役員がスライドを使い、募金は紛争や自然災害等によって様々な問題を抱えた人々の医療や生活に必要な物、防災対策等に役立てられている事を伝えました。今年度は短時間に例年より多くの募金をいただきましたが、それでもまだまだ支援に必要な額に達していないのが現状です。
これからも今回のような募金活動に積極的に取り組んで行こうと思います。

 後半には、ゲストで来ていただいたJRC高校生メンバーである市川周さんによる素晴らしい歌声を数曲聞かせていただき本当に感動しました。

いじめ・不登校を経験し、自分がどうして歌を選び今なぜ歌を歌っているのか、これまでに歌を通じて出会うことができた友達の事なども話していただきました。ある子との出会いの話では、心残りだった事や結局言えなかった事などがあり、その経験などを歌詞にして曲を作ったという話も聞き、色々なことに気づき、考えさせられました。
素晴らしい歌とお話を聞くことができました。
プロの歌手を目指してがんばってください。ありがとうございました。


*このページは、JRC高校協議会の高校生役員が書いた記事を掲載しています。
役員がスライドを使って「募金の使われ方」についてプレゼンしました

役員がスライドを使って「募金の使われ方」についてプレゼンしました

市川周さんによるミニライブ♪

市川周さんによるミニライブ♪

周さんの歌声とギターの生演奏に会場内が聴き入りました

周さんの歌声とギターの生演奏に会場内が聴き入りました


ご不明な点は、日本赤十字社 静岡県支部までお尋ね下さい。