イベント一覧

日本赤十字社静岡県支部イベント>102チームが手当の技術を競う 〜第6回救急法競技会を開催〜

イベント

イベント一覧

102チームが手当の技術を競う 〜第6回救急法競技会を開催〜

平成29年1月18日

 平成28年11月26日(土)、グランシップ(静岡市)で、「第6回赤十字救急法競技会」を開催しました。
 県内で日頃から救急法を学ぶ102チームが参加して、三角巾を使った包帯など4つの競技で技を競い合いました。これは、日常生活における安全意識を高め、事故や災害時にお互い助け合いながら活動するための知識と技術を向上させること、そして、参加者同士の交流を深めることを目的としています。

 第6回を迎えた本大会では、競技の制限時間を短縮するなど、これまで以上に素早い手当が求められるスリリングな競技が展開されました。
 高校生以下の部では、“磐田北高等学校”が総合優勝し、4連覇を達成しました。また、一般の部総合優勝に輝いた“防災塾ライフボート チームB”は、前回大会の初出場から練習を重ねて初優勝となりました。

 他にも、三角巾8つ折り競技では、“TEAM KOKUI”(国際医療管理専門学校浜松校)が救急法救急員養成講習で培った技術と知識を生かして、そして、“相高女バレB”(相良高等学校)は、「救急法の大切さを広めたい!」という思いを胸に、先生と行った猛特訓の成果を十分に発揮して、ともに初出場初優勝を飾りました。

 また、奉仕団などが活動を紹介する「交流コーナー」には、静岡市消防局が初めて出展して、会場を盛り上げました。
 選手からは「高校生が手当する姿が素晴らしい」「来年に向けて繰り返し練習を頑張ります」との声があがりました。

 第7回赤十字救急法競技会は、平成29年10月28日(土)に開催します。出場案内などは、随時、ホームページに掲載します。お楽しみにお待ちください。
心肺蘇生競技

心肺蘇生競技

救命応急手当競技

救命応急手当競技

高校生以下の部総合優勝「磐田北高」

高校生以下の部総合優勝「磐田北高」

一般の部総合優勝「防災塾ライフボート チームB」

一般の部総合優勝「防災塾ライフボート チームB」

交流コーナーで静岡市消防局と“もっとクロス”

交流コーナーで静岡市消防局と“もっとクロス”


ご不明な点は、日本赤十字社 静岡県支部までお尋ね下さい。