イベント一覧

日本赤十字社静岡県支部イベント>JRC高校協議会12月定例会…「NHK海外たすけあい」募金活動

イベント

イベント一覧

JRC高校協議会12月定例会…「NHK海外たすけあい」募金活動

平成29年1月5日

静岡県青少年赤十字高校協議会では、県内の青少年赤十字(JRC)加盟校の高校生メンバーが集まり、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」に沿ったテーマで学習を行っています。

 12月18日(日)、13校83人の高校生メンバーが参加し、12月定例会を行いました。
今回の定例会では、いつもの定例会とは違い、静岡市内・沼津駅にて『NHK海外たすけあい募金』を行ないました。皆、一人一人が紛争や自然災害、病気などで苦しむ人を“助けたい”というという強い意志をもち、一丸となって募金活動に取り組むことができました。

 普段とは別の立場の募金する側ではなく、してもらう側としての活動でした。どのようにしたらたくさんの方に現状を知ってもらえるのかということを考えて、何を目的とした募金なのか、わかりやすいようにポスターにまとめて多くの人に知ってもらえるようにしました。そして、自分たちの生活は、決して当たり前にあるものではなく、様々な国の人々が国境を越えて協力することが必要であると実感しました。

 1時間という短い時間でしたが、とてもいい経験をすることが出来ました。これからも募金活動やボランティア活動に積極的に参加をして人の役に立つことをしていきたいです。

 今回の募金活動では、とても多くの方にご協力いただき、総額 137,744円 もの募金が集まりました。
このお金は、紛争・災害・病気で苦しむ世界中の人々への支援などに充てられます。

募金にご協力していただきました皆様、本当にありがとうございました!


*このページは、JRC高校協議会の高校生役員が書いた記事を掲載しています。
手作りのポスターで『海外たすけあい募金』をPR!!

手作りのポスターで『海外たすけあい募金』をPR!!

とってもかわいい協力者も♡

とってもかわいい協力者も♡

集まった募金にはたくさんの方々の思いがこもっています

集まった募金にはたくさんの方々の思いがこもっています


ご不明な点は、日本赤十字社 静岡県支部までお尋ね下さい。