イベント一覧

日本赤十字社静岡県支部イベント>夏だ!海だ!その前に 〜小学校14校で着衣泳講習を開催〜

イベント

イベント一覧

夏だ!海だ!その前に 〜小学校14校で着衣泳講習を開催〜

平成28年8月23日

 静岡県支部は、7月に夏休みを目前に控えた県内14の小学校で、約1,125人の児童を対象に着衣泳講習を開催しました。
 赤十字水上安全法指導員の指導の下、児童たちは、長袖・長ズボン・靴を身に着けてプールの中に入り、服を着たままで水に入った時の状況を経験するとともに、対処するための知識と技術を学びました。
 服を着たままで水に入ると「重い」「泳ぎにくい」という児童の声があがりましたが、指導員は、「泳ぐ」のではなく身につけているものの浮力を利用して、「浮くこと」が大切で、呼吸の確保と体力の温存をはかり、落ち着いて救助を待つことの重要性を伝えました。
 児童たちは2人1組で互いに補助をしながら、両手足を広げ仰向けで水に浮かぶ「背浮き」の練習をしたり、ペットボトルやレジ袋などの身近な物を使って浮力を得る方法を実践しました。
 また、ライフジャケットを着用し再び水に入った児童からは、「楽に浮いていられる!」「あったかい!」という声があがり、浮き具がある場合とない場合の違いを体感しました。
 夏が近づくと海水浴や川遊びなどのレジャーを楽しむ人が増える一方で、水の事故に関するニュースも多く耳にするようになります。夏の水辺のレジャーを楽しい思い出にするために、一人でも多くの人が知識を身につけ、水の事故を未然に防ぐことが大切です。
お友達と協力して“背浮き”に挑戦!.

お友達と協力して“背浮き”に挑戦!.

ライフジャケットを着けたら簡単に浮くことができたよ!

ライフジャケットを着けたら簡単に浮くことができたよ!


ご不明な点は、日本赤十字社 静岡県支部までお尋ね下さい。