イベント一覧

日本赤十字社静岡県支部イベント>【青少年赤十字】高校協議会 6月定例会・・・1年生を迎える会

イベント

イベント一覧

【青少年赤十字】高校協議会 6月定例会・・・1年生を迎える会

平成28年6月27日

 静岡県青少年赤十字高校協議会では、県内の青少年赤十字(JRC)加盟校の高校生メンバーが集まり、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」に沿ったテーマで学習を行っています。


 6月19日(日)にJRC6月定例会を行いました。
10校63人の高校生が集まり、1年生を迎える会としてJRCの活動の歴史や誓いの手話を学びました。
 まず、アイスブレイクとして『じゃんけん列車』をやりました。緊張した様子だった1年生からも笑顔が見られ、他校の生徒とも話をすることができました。
 次にスライドを使いながら、赤十字の歴史についてクイズや説明を行いました。誓いの手話は、上級生が1年生に手本を見せながら練習した後に、学校ごとに練習の成果を発表しました。
 今回の定例会は盛りだくさんの内容でしたが、1年生はもちろん、上級生も自分たちの活動を振り返ることができた充実した会になりました。


*このページは、JRC高校協議会の高校生役員が書いた記事を掲載しています。
みんなでじゃんけん列車!他校の生徒とも楽しく交流できました

みんなでじゃんけん列車!他校の生徒とも楽しく交流できました

誓いの手話の発表。しっかり覚えられたかな?

誓いの手話の発表。しっかり覚えられたかな?


ご不明な点は、日本赤十字社 静岡県支部までお尋ね下さい。