イベント一覧

日本赤十字社静岡県支部イベント>暑さに負けるな!熱中症クイズ実施〜静岡地方気象台「お天気フェア」に赤十字ブース出展〜

イベント

イベント一覧

暑さに負けるな!熱中症クイズ実施〜静岡地方気象台「お天気フェア」に赤十字ブース出展〜

平成26年8月6日

 7月26日、静岡地方気象台において「お天気フェア」が開催されました。
 「お天気フェア」は、気象や地震の自然現象に関する実験などを行い、災害をもたらすこともある自然の力への理解を深め、防災意識の向上を図ることと気象台の仕事を県民に紹介することを目的として開催されています。
 静岡県支部では安全知識の普及啓発を進める中で、現在、全国的にも救急搬送者が急増している熱中症に着目し、クイズを通して熱中症を学ぶ「熱中症クイズ」ブースを出展しました。当日は30度を超す猛暑となりましたが、多くの家族が熱中症クイズに挑戦し、ブースに設置されたパネルを見ながら、熱中症の予防と手当の仕方を学びました。

 今年3月、気象庁と日本赤十字社は、それぞれが行う防災教育をはじめとする安全知識の普及啓発を一層充実し、継続的な活動とするため、「防災教育の普及等の協力に関する協定」を締結しています。静岡県支部では、今後も静岡地方気象台と協力して防災教育の普及に取り組んでいきます。
気象台の「はれるん」も参加しました

気象台の「はれるん」も参加しました


ご不明な点は、日本赤十字社 静岡県支部までお尋ね下さい。