イベント一覧

日本赤十字社静岡県支部イベント>地震に学び、自身を守ろう 〜赤十字減災セミナーを開催〜

イベント

イベント一覧

地震に学び、自身を守ろう 〜赤十字減災セミナーを開催〜

平成26年8月6日

 防災知識を深め赤十字のノウハウを減災に活かそう 赤十字のことをもっと知ってもらおうと8月2日、静岡県支部において『赤十字減災セミナー』を開催しました。
 今年は、減災セミナーに加えて『お天気フェア』でもコラボした静岡地方気象台から講師を招き、『地震から身を守る』〜緊急地震速報のしくみ〜と題し、地震のメカニムズや緊急地震速報についての講演と、静岡県点訳赤十字奉仕団による『要援護者への接し方について』の講話が行われました。
 セミナーの後半では、赤十字講習指導員により巨大地震発生時の被害想定や避難所生活の様子や気をつけたい病気やけがについての話があり、ハンカチや毛布など身の回りにあるものを使った応急手当や効果的な保温の仕方、搬送などを参加者全員が体験しました。参加者からは、「身近にあるものでも減災に役立つと知ることができた」「初めて参加したが、とても勉強になった。家族や、地域で広めたい」との感想をいただきました。
 ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
気象台による地震動の伝達実験

気象台による地震動の伝達実験

毛布だけでも担架になります

毛布だけでも担架になります


ご不明な点は、日本赤十字社 静岡県支部までお尋ね下さい。