イベント一覧

日本赤十字社静岡県支部イベント>子どもの命を守ろう 〜乳幼児の心肺蘇生〜

イベント

イベント一覧

子どもの命を守ろう 〜乳幼児の心肺蘇生〜

平成27年6月30日

平成27年6月27日(土)当支部において、幼児安全法短期講習を開催しました。

幼児安全法の内容を短い時間(2時間)で学ぶ短期講習は、
これまでは各団体から依頼を受けて県内各地で実施してきましたが、
多くの方に、特に子育てや仕事で忙しい方にも、学んでいただければと
広く一般県民を対象に今年度から開催しているものです。

当日は、子育て中の方や仕事に生かしたい方など13名が受講しました。
中には託児を利用され、ご家族で受講いただいた方もいらっしゃいます。

この日の内容は、乳幼児の一時救命処置(心肺蘇生とAEDを用いた除細動)で、
成人の場合とは、手順が少し異なります。
受講者からは、「胸骨圧迫の重要性が実感できました」
「今日の内容を職場の人にもしっかりと伝えたい」などの感想がきかれました。

今年度は、あと3回開催を予定しております。
興味のある方はぜひお申し込みください。
☆お申し込みはこちらから→http://www.shizuoka.jrc.or.jp/koushu/info.php?N=66.
AEDの電源を入れて音声に従います

AEDの電源を入れて音声に従います

看護奉仕団のボランティアさんと一緒に待っててね(託児)

看護奉仕団のボランティアさんと一緒に待っててね(託児)


ご不明な点は、日本赤十字社 静岡県支部までお尋ね下さい。